【速修】倫理の正誤問題 ②倫理思想(1)源流思想
01 ソクラテスは、善などについて完全には知っていないということの自覚が、真の知識への出発点であると主張した。
02 プラトンは、可視的な現実世界の探求を愛する者たちによる政治が理想であると論じた。
03 プラトンは、不変の本質から成るイデア界が、感覚的な世界を超えた所に存在すると主張した。
04 プラトンは、人々が自然権をもちながらも国家が存在しないような自然状態のことを、「万人の万人に対する闘争」と呼んだ。
- ✕これはもちろんホッブズ。現社はこのように倫理分野はとても易しいものが織り込まれるので、とりあえず人名・主張さえ頭に入っていれば何とかなる。
05 プラトンは、人間は誰もが過ちを犯すことがあるため、「多数の人で決めていく政治」を理想とした。
06 アリストテレスはポリス的動物である人間の行為のあり方や基準として、徳が必要であることを説いた。
- 〇アリストテレスは、勇気、節制といった「徳」によって生じる活動を「習慣とする」ことが大切だと説いた。また、超過と不足の間の「中庸」の生き方を習慣とすることが善き生き方につながると説いた。
07 アリストテレスは、人は本来的に共に生きる存在である「社会的動物」であるとし、人々が共に生きる上では正義が重要であると考えた。
- 〇アリストテレスは、人間はポリス的動物であるとし、正義を「ポリスの中で調和のある状態」と捉え、法を守るという「全体的正義」を求めた。
08 アリストテレスは、労働量に応じた適正な報酬の配分や、損害を被った者に対する賠償支払いも「調和のある状態」のためには必要であると説いた。
09 アリストテレスは、中産市民が多数派となる共和制(共和政)を、中庸を得た国制と考えた。
- 〇共和制が「中庸」かどうか判断は難しいが、正しい。
10 仏教を開いたゴータマ=ブッダは、人の生における苦の原因の一つとして、縁起の法に無知な状態を意味する涅槃があると説いた。
11 仏教は、あらゆるものは相互依存しているととらえ、他者により生かされる自分を自覚することや、慈悲の心の大切さを説く。
- 〇慈悲は、生きとし生けるものへの愛で、「いつくしみ・与楽の心」と「苦しみを取り除く・抜苦の心」とされる。
12 孔子は、自分を愛するのと同様に他者を愛することが「人倫の道」であるとした。
13 孟子は、人の本性は悪であるとし、礼という社会規範を教育することにより人の内面に訴えかけ悪である本性を矯正できるとした。
14 キリスト教において救世主とされるイエスは、十戒の啓示を神から授かり、人々は神の戒めである律法を遵守すべきであると説いた。
15 キリスト教は、唯一神を崇拝し、神の愛(アガペー)を自覚することや、神の愛を周囲の人に実践する隣人愛の大切さを説く。
- 〇そして、神の絶対愛(アガペー)を信じ、神を愛し、隣人愛を実践するところに幸福が訪れると説いた。
16 イスラーム教における五行には、信仰告白・礼拝・喜捨がいずれも含まれている。
17 イスラーム教は、唯一神に服従し、信仰箇条である六信や信仰行為である五行を守ることの大切さを説く。
- 〇六信は、神、天使、来世など。