【共通テスト対策】フクフクちゃんの現代社会・倫理・政治・経済

共通テスト 現代社会 政治経済 倫理 倫政 時事問題 試験対策

2022-03-25から1日間の記事一覧

【解答編】「三つで括って覚える現社・倫政」⑥国会・内閣・裁判所(三権分立)

穴埋め編はこちら↓ ●三権分立 その1 ①立法権は国会 ②行政権は内閣 ③司法権は裁判所 ※ちょっとした例外 ①立法権は国会にあるが・・・内閣の「政令」、最高裁の「規則」、地方自治の「条例」はあり ※立法府からの「委任立法」による政令・規則のケースもある ②…

【穴埋め編】「三つで括って覚える現社・倫政」⑥国会・内閣・裁判所(三権分立)

①三権、それぞれ1問ずつは出題されると心しておこう。 ②三権間の均衡が頻出。 ③裁判所、特に「最高裁の判決」問題の頻度が極めて高い。 ●三権分立 その1 ①立法権は国会 ②行政権は内閣 ③司法権は裁判所 ※ちょっとした例外 ①立法権は国会にあるが・内閣の「( …

【今日の時事問題】北朝鮮とICBM長距離ミサイル

北朝鮮が新型ICBMを発射し、日本の排他的経済水域に落下した。 これまでのミサイル発射で最も日本列島に接近した地点に落下したようだ。 共通テストには単独で出題されることはないかも知れないが、現在の状況に至るまでの経緯について、以下のことは知って…