【共通テスト対策】フクフクちゃんの現代社会・倫理・政治・経済

共通テスト 現代社会 政治経済 倫理 倫政 時事問題 試験対策

このブログについて

このブログは、世界史、政治経済、倫理を中心に指導してきた元高校教師が、若者たちに未来の改革を託し、なるべくわかりやすく政治・経済・倫理に関する学習素材を提供するものです。

内容については万全を期していますが、投稿日時点の情報を基に執筆していることと、個人的な見解も含まれていることを理解したうえ、学習に役立ててください。

【注目記事】

 

検索ボックスからキーワードを検索すると確認したい項目が含まれた記事に簡単にアクセスできます。

「三つで括って覚える現社・倫政」

この教材は、一問一答ではなく、三つに括って覚えようという形式の基、多角的に、効率的に、そして長期記憶につながるものとして、ポイントを整理したもので、どの参考書等にもない、独創的な教材だと思っている。長年の教育実践で培ったものなので、自分にも合っているなと思った受験生はぜひ活用を。短時間の細切れでもいいので、「スキマ学習」で、できればスマホタブレットを使ってサクサクとチェックしたい。クリックすることで解答が表示されえる穴埋め問題になっているのでインプット・アウトプット双方に効果的。

現在政治編もクリックで解答が表示できるよう改修中です

「速修・過去問/創作問題」

問題文をクリックすると解答と解説が表示されます

一問一答式の正誤問題。政治編・経済編・社会編・倫理編をすべて修正・公開しました。
解説が長いものもあるので、その場合は、解説を読み終えた後、もう一度、問題そのものをやり直してほしい。それぐらい、解説が込み入ったケースもある。

 

知っ得・深める

これを知っておくと点数がでる!!というトピックを厳選して解説します。

囚人のジレンマ
選挙制度にかかわる計算問題
「数字」が問われる政経・現社
  • 政治・経済・社会でインプットしておく必要のある事項をピックアップしたので時々繰り返して知識を定着させよう。
  •     空欄編     解答編

「比較図表で覚える」 重要事項 
経済分野の計算問題

質問コーナー

皆さんの現代社会・倫政に関する疑問に回答します。質問があれば、コメント欄、メール等で連絡してください。また、匿名で質問をしたい方は下記のリンクからどうぞ。

https://peing.net/ja/fukuchanstudy

※皆さんの質問に対する解説をブログ上で公開することがあります。

※すべての質問に答えられるわけではありません。ご了承ください。