【共通テスト対策】フクフクちゃんの現代社会・倫理・政治・経済

共通テスト 現代社会 政治経済 倫理 倫政 時事問題 試験対策

2022-04-08から1日間の記事一覧

【今日の時事問題】日本の「円安」が止まらない。その6(「実質実効為替レート」という指標) 

前回、ビックマック指数とか、内外価格差といった指標に触れたが、もう一つ新たな指標を追加として取り上げておきたい。「実質実効為替レート」というのがそれである。「数値が高いほど対外的な購買力があり、海外製品を割安に購入できることを示す指標」だ…

【知っ得】囚人のジレンマ②軍縮・信頼醸成措置(CBM)・パリ協定・核兵器禁止条約

前回の記事で囚人のジレンマの基本について触れた。 自分の利益を優先して判断した場合、相手の選択にかかわらず「自白」を選ぶことが得になる。ただし、利益表を見ると、二人とも「黙秘」を選ぶ方が刑期が最も少なくて済む。しかし、「黙秘」を選んだ場合、…

【知っ得】囚人のジレンマ①(ゲーム理論)司法取引と「自白」「黙秘」

これまでも3年か4年に一回は囚人のジレンマを使った問題が出題されている。 2023年度入試は出る可能性あり。 *まず、囚人のジレンマの本質を確認しておこう。 練習問題 司法取引と「自白」「黙秘」 問題の解き方 練習問題 司法取引と「自白」「黙秘」 ■ 以…